手のひらサイズの意識から 《成人発達障害》

H23.7月に特定不能の広汎性発達障害「PDD-nos」と診断を受けた、ふっとんの空回りブログ。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上手に伝えたい

私は話をするのが苦手です。

相手が分かりやすいように、話の内容を順序だてて伝える。
これが私にはとても難しい。

話の組み立て方が悪いのか。
余計な枝葉を付けてしまっているのか。
そもそも自分の中でまとまっていないのか。

来年は伝え方を身に付けたいです。


さて、明日は仕事納め。
仕事に関しては、今年下半期は良く頑張れたほうかなぁ。
2014年もこのペースで続けられるよう、工夫していきたいです。


【 2013/12/30 (Mon) 】 備忘録 | TB(0) | CM(4)
すいません
仕方ないと思いますアスペルガーなどは話すよりも文章にしてコミニケーションしたほうがいいとアスペルガーの本に書いてありました。私はアスペルガーや発達障害は理解できていません。人それぞれ違うだろうし、本の特徴すべて当てはまる人はあんまりいないだろうし、専門家しか判断できないと思いますので。アスペルガーの診断も診断した医師の個人の主観が大きいですし。本屋で
ついアスペルガーの本を探してしまいます。当事者の本は女性だけで男性当事者の本はありませんね。発達障害は男性が圧倒的に多いので違和感と虚無感を
感じます。ふっとんさんの職場や人生で前向きに頑張っていると思います。
頑張っている発達障害の男性がもっと社会に知られるようになるといいなと思います。りくさんのチョココロネだよを読みたいなと思うことがあります。少なくても毎日、癒されていたのですから。
【 2014/01/04 】 編集
Re: すいません
話より文字でのコミュニケーション。
私も全くその通りだと、つくづく感じています。

アスペルガー症候群の当事者は、数こそ男性のほうが多いですが、
女性のほうが男性よりツラい思いをする度合いが強いように感じます。
男性は多少アスペっぽくても、『ちょっと変わった人』くらいに見てくれそうなので(笑)。
当事者本が女性に多いのも、そういう理由からかも知れません。

りくさんの作品、また見たいですね!
【 2014/01/05 】 編集
初めまして。
ふっとんさん、初めまして。

私は30代半ばの男です。私は、精密検査は受けていませんが、精神科で診断を受けて
「発達障害」の可能性ありとの診断結果が出ました。

私の症状としましても、ふっとんさんがこのブログで書かれていることに共通するものがあります。

職場では毎日がとても辛い気持ちです。出来ることなら、今すぐに辞めてしまいたいです。
特に仕事が出来る後輩君が入社してきたのと、社内で一番に苦手な人間が上司になったことで
自分の居場所が無いです。(もちろん、その二人からは無視されています)

ですが、大事なパートナーの存在が出来たことにより、職を失うことは簡単に出来なくなりました。
仕事以外の生活では、とても幸せな気持ちなので、その幸せを失いたくありません。

なので、私のような発達障害の可能性のある人間でも、何とか工夫して、仕事をし続ける方法はないか?と
色々と検索していて、こちらのブログに辿りつきました。

やはり、私のような人間は、口頭レベルでは、理解力や記憶力は厳しく、メールなどで、視覚的に残るような
手段で対応しています。それが出来ないときは、ひたすらメモをしますが、聞いていることが追いつけなくて
結局は、大事な分を聞き逃したりすることも多々ありますね。

私の場合は、手先も不器用ですので、他の人に比べて仕事が遅いのですが、こればかりは、改善しようにも
出来ないため、諦めています。

ふっとんさんが今までされてきた工夫や努力を参考にさせて頂き、私もこれからも何とか頑張っていかなければと思いました。
文章がとても下手ですいません。 失礼します。


【 2014/01/27 】 編集
Re: 初めまして。
かんきつさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

お仕事大変ですよね。
一般人でもツラいのに、発達障害を抱えている(可能性がある)ならなおさらです。
かんきつさんも並大抵ではないご苦労をされて、今日に至っていることでしょう。

私のブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
工夫を積み重ねて、時には医師に頼りつつ、
お互いパートナーの為にも前を向いて歩んでいきましょう。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【 2014/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



