手のひらサイズの意識から 《成人発達障害》

H23.7月に特定不能の広汎性発達障害「PDD-nos」と診断を受けた、ふっとんの空回りブログ。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FP技能士取得推進

先月、職場のボスに、私から幾つか提案を持ち掛けました。

そのひとつが、
FP技能検定のて格取得推進です。
FP2級合格を目標として、事務所全体に働きかけます。

受験料、教材費用は事務所負担として、
FP技能検定に興味のある従業員を募ります。

事務所側としても、個々の従業員の知識レベルのアップは望ましいことです。
また、勉強する側としても、明確な目標を持って、仕事や自分の将来に役立つ知識を獲得できれば、
充実感を持つことができるのではないでしょうか。

すでに2級を持っている人からアドバイスを受けることもできますし、
一緒に3級から受ける人達同士で進捗状況を確認しながら、
適度の緊張感を保つのも良いことです。
勉強グセをつけることも、とりわけ新入社員には大事なことです。


この提案に、ボスは大いに賛成してくれました。
ボスから事務所全体にお知らせしたところ、従業員の反応も良く、
多くのメンバーが参加を表明しました。
その参加者に先立って、言い出しっぺの私が今日受検をしているのです。

さて、この後は午後の部、実技試験です。
しっかり合格点をとってきたいと思います。
【 2013/09/08 (Sun) 】 資格 | TB(0) | CM(2)
がんばっていますね。
がんばっていますね。失礼な感じを受けたらすいません。広汎性発達障害の方は普通の人よりも仕事がまじめすぎる、一生懸命すぎる傾向がある感じがします。自分が欠陥がある気がするのと性格的に仕事に適当にできないので普通の人よりも一生懸命にしてしまうのではと思います。職場で提案できて、それを認めてもらえて、自分から率先して行動するのはすごいと思いました。自分はコミニケーションが取れないので仕事は疲れます。自分も前向きに何か仕事で役に立つ資格でも挑戦できたらと思いました。
ガソリンスタンドのバイトなんですけど。一応、危険物は持っていますが
コミニケーションが苦手で、お客様に接客して物を売るのがすごく苦手です。
【 2013/09/12 】 編集
Re: がんばっていますね。
愚暗さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も広汎性発達障害を抱えている人は、
性格的に真面目な人が多いように感じます。
ここでいう「真面目」とは、自分の中のルールに忠実であるという意味です。
特定の物事を中途半端にできない、職人さんのイメージに近いです。

私も愚暗さんと同じように、コミュニケーションをとるのが苦手で、
他人とは極力口頭ではなく、メールを用いて一定の距離をとるようにしています。
提案も提案書を綿密に作成して提出しています。

資格の取得は自信にもつながりますし、オススメですよ!
【 2013/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



