FC2ブログ

手のひらサイズの意識から 《成人発達障害》

H23.7月に特定不能の広汎性発達障害「PDD-nos」と診断を受けた、ふっとんの空回りブログ。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

連休よりも・・・

職場の定休日はカレンダー通り。

つまり、月~金の5日間が出勤日です。


薬は飲んでいても、5連勤は精神的に結構キツイ。

土・日休みではなく、例えば水・土休みのほうが助かります。



それに日曜日は事務所内も静かですし、電話もほとんど鳴りません。

集中しやすいので、仕事のはかどり方もだいぶ違います。



所長にお願いをして、来月より水・土休みにしてもらいました。
ただし、状況によって「平日に出勤しなければならない週は土・日休みにする」という条件付きです。

ふう。。




ところが来月、
事務所の主力メンバー2人が退職することになりました。。。


うーん、困りました。
負担増となった他の社員が、連鎖的に辞めないことを切に願います。
スポンサーサイト



【 2012/09/23 (Sun) 】 職場での工夫 | TB(0) | CM(0)

パートナー

<パートナーの紹介>

歳は私より1つ下。

彼女と付き合いはじめたのは、8年以上も前のことになります。


彼女は料理が上手です。
いつもお弁当を作ってくれます。
でも以前より冷凍食品のおかずが増えています。


彼女は自分のことをよく美人だといいます。
付き合いたての頃、それを私が否定したら、よく不機嫌になっていました。
今は私が素直に従っています。


彼女はゲーム好きです。
現在は携帯のアプリにはまっています。
あとたまに自分でも無意識の内に、PCのソリティアをしはじめることがあります。


彼女は私の障害に理解があります。
すぐ物事を忘れてしまっても許してくれます。
ただデブは嫌いと言うので、太らないよう気をつけています。


彼女の結婚願望は、付き合いたての頃からあったようです。
しかし私は独身主義者なので、この先結婚をするつもりはないと最初に断っておきました。
彼女の母親にも会いに行き、同じように最初に断っておきました。


彼女の母親はとってもユニークな方です。
私のそのような無礼な誠意に対して、怒ることはありませんでした。
むしろ、正直な人だなと好感を持ったそうです。器が違うと思いました。




あれから随分経ちました。



私と彼女は来週入籍します。



いつまでも仲良く一緒にいたいです。
【 2012/09/13 (Thu) 】 日常 | TB(0) | CM(2)

H24.8月の本

『超訳 ニーチェの言葉Ⅱ』
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
白取春彦編訳

前作は100万部売上突破の大ベストセラー。
書店で目立つから今回もすぐ購入しました。


私が大学生の頃、「ニーチェ没後100年」とかなんとかで、
ちょっとしたブームになっていました。

当時西洋哲学専攻だったような私。やっぱり好きだったかな、ニーチェ。


とにかく、力強いんですよね。
うっかりすると、完全に弱者置いてけぼりという容赦の無さ・・・笑。


今夜は、弱っている自分に向けて♪


No.193「疲労の危険性」☆彡

疲労は人を危うくし、力を弱める。

すでに自分で充分に克服しきった事柄さえも、ひどく疲れているときは人を押しつぶす原因になるし、
ふだんはささいにしか思えなかったことがひときわ巨大に感じられるようになる。
疲労が人の感情や判断力をはなはだ脆くするからだ。

そんなときは本来の自分に回復するまで、安全な場所でゆったりと休むしかない。



No.192「気分を上げてから事をなせ」☆彡

ささいなことでいい。
何かひとつのきっかけでも掴んで自分を幸せにせよ。
できる限り、機嫌よくあれ。気分上々にせよ。

そうして、自分が本当にしたいことをなすがいい。
【 2012/09/03 (Mon) 】 趣味 | TB(0) | CM(0)